2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

33.母子訪問

横浜港北市の母子訪問。助産師さんが家に来てくれはった。39週と3日で生まれた鈴ちゃん。 この、〇週〇日って妊婦になって初めて分かる重要な単位やね。2008年 4月26日 体重 2542g 身長 47.0cm 2008年 6月11日 体重 4500g 身長 54.5cm 46日で小ぶりちゃん…

23.小さいおっちゃん 12.社長 

こぉーーーーーごおーーっ。(高音から一気に低音に下りる)生まれてから暫くずっと、酔っ払った小さいおっちゃんみたいやった鈴ちゃん。お乳飲んでは「ごふぅー、もう一杯くれー」って下膨れな顔でへらへら訴えて寝かせてくれない。 「社長」って呼んどって…

18.ありがとうトラ次郎

おむつにトラ次郎模様がついている。期間限定らしい。 なんだこんなもん、赤ちゃんまだ喜べへんやん。と軽視しとったけど、 真夜中、ぼーぜんとおむつを替えてる時、今度のおむつは何色かな? トラ次郎は何してるかな? ちょっとした楽しみになる。コアラの…

10.お尻が大変だ!

出産後、ドーナツクッションが手放せなくなった。 でも、退院時に友達のアドバイスにしたがって、抜糸を希望したら随分楽になった。thank god! 家に帰ってもドーナツクッションはまだまだ必須だったけど。 3日前(出産後、1ケ月と10日ほど)からなくても座れ…

1.オムツ体験、スリング体験

おむつを1サイズupさせるかお試し中。 おむつの付け心地、それからスリングの入り心地がとっても気になる。 試着&試乗(?)したい。大きいの作って大人の体で体験しても、ちょっとちゃうんやろうけどなあ。

29.庭にクワガタのメスがいた

メスがいるということは、オスもいるということだ。 ニヤリ〜 ♪

16.母乳パッド

紙オムツはこんなに頑張ってるのに、比べて母乳パッドは手抜き物なんじゃないだろうか? 取り出しにくいし、着けにくいし、ずれるし、母乳の度に換えて下さいでは経済的に持たへん。 これ、ガーゼでいけるんちゃうん。 昨日一日ガーゼを試した。行けるやん!…

鈴ちゃんのウンコはウコン色〜♪ ・・・ごめん。

27.初めての乳母車

乳母車に鈴を乗せて、初めてのお出かけ、お買い物。 借り物のA型乳母車。結構でっかくて、もたもたもたもたしてると、車に当たられそう。 スーパーに到着、中をグルグル試運転。3週目くらいで慣れてくると、「えへーん」と鈴がぐずった。 揺すられ好きやか…

26.葡萄の麦茶

麦茶そんなに好かんけど、葡萄の麦茶はすごく美味しい。お茶入れ替えるとき、袋からあふれてくる香りに酔いしれる。ノンカフェインやで授乳者におすすめ。

7.哺乳類の時間

恐竜がまだ元気だった頃、哺乳類は獲って食われないように、夜に行動していたんやそうな。本来はみな夜行性なんやね。 鈴ちゃんも夜はキラキラと目が輝き、表情も昼間の3倍豊か。かっこええ。夜の動物園ツアーに行きたくなる。行きたいな! (鈴ちゃん1ヶ月…

19.視力低下

出産後、一ヶ月たつのに視力がまだ戻らない。 字幕が読まれへん。本も読まれへん。 パソコンも眩しいから、文章も短くね。

24.お母さんは黄色い服を買うべきだ

ウンチつけられても、オシッコかけられても目立たんように、これから買うなら黄色い服だな。 すぐ洗わないと染みになるぞ。