2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

巨大昆虫

昆虫はどんなに大きくても、手のひらサイズくらいにしかなれないらしい。気門から取り入れることが出来る酸素の量では、そのくらいが限度。じゃ、昔おったでっかいセミとか、トンボとかはウソー? って思ったら、昔は酸素の量が2倍くらい濃かったんやって! …

45・予防接種オンパレード開始

生後3ヶ月から、予防接種のオンパレード。スタートは「BCG」。 昨日、いってきました。鈴ちゃん、のほほん。私、ほろ緊張〜。気になるのは、鈴が泣いちゃうかどうか。結果は、セーフ!綺麗な看護士さんに抱っこされて、ご機嫌でした。clear! 来月は三種混合…

43.カラス、カアで夜が明ける 

カラス、カアで夜が明ける。って、実感する日々はまだ続く〜。

調味料用ポット 買いました。

砂糖なら、440g。塩なら760g入ります。と、書いてある。 あー。確かに砂糖のほうが軽いような気はしてた。。

44.産後連続睡眠記録

7月26日 3ヶ月目にして、初めて連続4時間睡眠。鈴ちゃん3ヶ月おめでとう。

赤ちゃん大集合

4匹! 3ヶ月の赤ちゃんはまだ4人って感じじゃないなあ。 母子同室だった4組の親子がうちに集まりました。同窓会。 集まって、おしゃべりしながら、いつもと変わらずおっぱいあげて、おむつ替えて、抱っこして、あやして。時々赤ちゃん、取り替えて♪ 皆可愛…

17.オギャ、と泣いたら母親は目覚めるか? 

赤ぼがオギャ、と泣いたら母親は目覚めるっていうけど、ほんまやろか? 自分が1回目のオギャで目覚めたのか、10回目のオギャで目覚めたのか。。第三の観察者がいないとわっからんね。

ベルギーワッフル

ベルギーワッフルをクッキーにしたようなお菓子。(たっちゃんのお土産) やっぱ、ベルギーは美味いわ! 甘いものあんまり食べたらあかんくなかったら、即一箱あけそうなお気に召し度。 洋風炭酸煎餅の味がするのもあるね。

たっちゃんが来たよ

サマータイム帰りで日に焼けた、たっちゃんが遊びに来たよ。ベルギーのお菓子と風船のおもちゃを持って。異国話からは、たっちゃんの有意義さが感じられる。間、鈴ちゃんは爆睡。たまに白目剥いてました。たっちゃんが来ると、いつも寝てるよ〜。

40.死の整骨院

ウソ、ほんとは「しの整骨院」。近所の整骨院に行き始めた。並びにあるのは「末期耳鼻科」。ウソ、ほんとは「末木耳鼻科」。。。

37.象さんのお役目

木下君から象さんが届いた。鼻と耳が本当に象らしい味のあるぬいぐるみで、大きさも赤ちゃんとよく釣り合う。 象さんのお役目は今ンとこ2つ。 1つ目は、眠い時、顔と手の間に挟まって、目に指が刺さらないように守る役目。 2つ目は、ベビーカーに乗せて一…

41.でたらめ歌

鈴ちゃんが生まれてから、でたらめ歌のオンパレードな毎日。 すーずーちゃーん なぜ泣くのー すーずちゃんはやーまーにー かーわいーい なーなーつーのー 子があるかーらーよー 生まれたばかりなのに、七つの子持ちにしてしまったよ。。。

今晩は焼きもろこしだ♪

焼きもろこし 噛じりたいのに 赤ぼ泣く

ばやしとカネちゃん

ばやしとカネちゃんが遊びにきたよ。 ばやしの実家が横浜なんが、見知らぬ横浜に引っ越してくるときの励みになった。ばやしが生まれて育ってんから、鈴ちゃんもいい感じで育つに違いない! みたいなね。ばやしもカネちゃんも、鈴ちゃんとたっぷり遊んでくれ…

38.六本木ヒルズ 

カネちゃんが2日滞在。 日曜日にカネちゃん、一郎君、鈴、私の4人で六本木ヒルズに行った。便利、便利。いいやん、ここ! 電車一本で行けるし、授乳室も充実。入ったカフェはめちゃくちゃ美味しいし、赤ちゃん連れててもテラスでへっちゃら。そして、宇宙メ…

カネちゃんと文化ちゃん

カネちゃん妊婦さんなのに、めちゃめちゃ元気。文化の日が予定日の文化ちゃんもよく動いてた。妊婦さんも胎児も懐かしい。一緒にいると嬉しい。カネちゃんのおしゃべり気持ちいい。

夏の医者

今日は真夏日和。あちちち。 あまりの暑さに久しぶりに落語「夏の医者」を復習。 大蛇に飲み込まれたところで、鈴ちゃん泣く。中断。

25.スリングちょっと好きになる。 

うーん、微妙〜 と思っていたすリング。 リングなしのシンプルなスリング。2000円くらいやっけ? 緑色。 中に入った鈴ちゃんはスヤスヤ。気持ちよく即寝するんだけれど、抱えてる私の肩と胸がギュギュー。まだ、1ケ月経ってないのに先が思いやられ・・・てい…

そろそろ寝てくれー

もうすぐ4時だよ、そろそろ寝てくれー

34.三日ぶりにウンチが出たよ!

感謝感激、雨あられ! 三日ぶりにウンチがでたよ! 三日分だよ! 勿論私じゃなくて、鈴ちゃんだよ。こないだまでは、オシッコと同じだけの回数でてました。その間隔がだんだん長くなって、今回ついに三日ぶり。柔らかウンチが出てるので、便秘ではないそうで…